避妊の概要

人間は生殖以外に親愛の情からも性行為を行うが、倫理的·経済的·社会的理由から無制限な妊娠·出産は負担になることが多い。また、性器の結合や射精·オーガズムなどの官能的快楽の欲求を満たすためだけに性交を行う場合が最も多く、妊娠を避けながら性行為を行う手段「避妊」が必要とされる。

避妊は様々な方法がありそれぞれ程度の差はあるが、完全な避妊法は存在しない。卵管結紮やパイプカット等の手術でも妊娠の可能性はわずかながら残る。このため、いくつかの方法を併用することが推奨されている。

古くから行われているが、第二次世界大戦以前の日本においては避妊の知識は少なく確実性も低かった。ようやく戦後に普及し始め教育機関では性教育の一環として避妊を教える所もあるが、これには賛否両論がある。

アフリカなどでは児童就労を目的とした出産や医療の進歩、戦争や部族間抗争の減少の一方で避妊知識や避妊具の普及が遅れているため、人口の急激な増加の原因のひとつになっている。望まない出産の増加は貧困を助長し、出産後すぐ子供を自ら死に追いやったりするなどの社会問題が起きている。また、アフリカではもともと貧困家庭が多く避妊具が高価であり、その普及を遅らせている要因の一つになっている。

 

 
yȂyVsIz yb̏iȂłIz yfuOz y^T[o[z
yAT-LINK pT[oET[rXz yfBbN30ԖLbVOz y15̉pbz